ミライスタート TECH系ブログ

株式会社ミライスタートのエンジニア達が気になったTECH系の記事等をアップしています!

SCPコマンドで簡単にファイルをダウンロード

こんにちは。エンジニアの高橋です。
Webサービスの開発を行っているとサーバー上からファイルを取得したり、
設定ファイルをアップロードする機会があるかと思います。

そんな時はSCPコマンドを使用してファイルのDL/UPを行うかと思います。
しかし、SCPコマンドを使用する場合サーバー情報を引数に設定しないといけませんが、
毎回入力すると結構面倒ですよね。。

そんな場合はsshの接続情報を~/.ssh/configに記載すると
少ないコマンドでアップロードなどが可能になります!

~/.ssh/configにアクセス対象のリモートサーバーの設定を記載

Host test_server
  HostName test.org
  IdentityFile ~/.ssh/id_rsa
  User test_user

sshで対象のリモードサーバーへ接続できるか確認
以下のコマンドでリモートサーバーに接続することができればOKです。

$ ssh test_server

上記の設定を行えば、あとは簡単にSCPコマンドでやりとりができます。

・ローカルホスト→リモートホストへ転送(アップロード)

$ scp index.html test_server:/var/www/htdocs/

リモートホスト→ローカルホストへ転送(ダウンロード)

$ scp test_server:/var/www/htdocs/index.html /User/test/workspace/