ミライスタート TECH系ブログ

株式会社ミライスタートのエンジニア達が気になったTECH系の記事等をアップしています!

【swift2.2】【備忘】extension

こんばんは、
ミライスタート石井です。

前回記事miraistart-tech.hatenablog.com
を書いてから結構時間が空いてしまいました。

記事のプログラムを手探りで進めているのですが、
私は主にVB.net畑(<VB6畑)で育ってきたプログラマなので、
違う言語を触る度に、なんだこれは・・?と思うものを見つけます。

せっかくなので、その時に気になったswiftの文法を備忘録的にさらっと記載します。

それでは早速、extensionというキーワード。

既に宣言されたクラスを拡張する宣言。
developer.apple.com
とりあえず、protocolは無視。

元のクラス宣言を変更せずに処理を追加したい場合に使用する。

例)UIColorの拡張
extension UIColor {
func getRedValue() -> CGFloat {
var red: CGFloat = 0
var green: CGFloat = 0
var blue: CGFloat = 0
var alpha: CGFloat = 0
getRed(&red, green: &green, blue: &blue, alpha: &alpha)
return red * 255.0
}
}

本線より備忘が増えそうですね・・。

それではまた!