ミライスタート TECH系ブログ

株式会社ミライスタートのエンジニア達が気になったTECH系の記事等をアップしています!

【Mautic】wordpress4.7にMauticトラッキング用のプラグインをインストール

こんばんは、Mauticをなんとかインストールした石井です。

今回は、wordpressサイトをMauticでトラッキングできるようにするための
プラグインをインストールします。

wordpressプラグイン追加から選択すれば簡単にインストールできるだろうと思っていたら、
インストールに失敗したのでファイルをアップロードしてプラグインを取り込もうとした話です。

mauticのプラグインをダウンロードします。
https://github.com/mautic/mautic-wordpress/archive/master.zip

wordpressの[プラグイン]→[新規追加]→[プラグインのアップロード]→
ファイルを参照して、「今すぐインストール」をクリック

はいできあが・・りませんでした。

相変わらず、書き込み権限でつまづきますね。
wp-contentの書き込み権限がないようなので権限を与えます。

chmod 777 wp-content

再度挑戦しても、wp-content/pluginにディレクトリの書き込み権限がないとエラーになりました。

chmod 777 wp-content/plugin

以上で、プラグインのインストールが完了しました。
そして、失敗の原因は、akismetの翻訳とwp multibyte patchの翻訳更新に失敗してただけで、
プラグインのインストール自体は出来ていたというオチつきでした。


今後はwordpressと絡めてMauticを弄っていこうと思います。